子供たちの学ぶ姿から

  • 子供たちの学ぶ姿から

10月23日(水)、今日は校内授業研究会の日です。今回は、1年生と4年生の学ぶ姿を通して、これからの授業づくりについて研究を深めました。

1年生、4年生ともに算数の “広さ・面積” に関する学習でしたが、課題解決に向けて一生懸命試行錯誤する様子が見られました。

 

【1年生 「おおきさくらべ」】

2つのハンカチの大きさ比べです。重ねてみてもそれぞれが少しずつはみ出てしまい、直接比べることができません…。さて、どんな方法を使うと答えが導き出せるかな?

 

【4年生 「面積」】

単元の最初に取り組んだ陣取りゲームの勝敗を確認するため、正方形や長方形の面積の求め方を学んできました。が、今日はL字型…。これまでの学習をフル活用して答えを導き出そう!

 

放課後には職員全体で、子供たちの発言や友達と関わる様子をもとに、これからの授業づくりについて議論しました。職員も試行錯誤を繰り返しています。

引き続き、主体的に学び、相手意識をもって表現する子供の姿を目指して、取り組んでまいりたいと思います。

2024.10.23:higashinesho3:[のびのび東根っ子]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。