10月23日(水)、今日は校内授業研究会の日です。今回は、1年生と4年生の学ぶ姿を通して、これからの授業づくりについて研究を深めました。
1年生、4年生ともに算数の “広さ・面積” に関する学習でしたが、課題解決に向けて一生懸命試行錯誤する様子が見られました。
【1年生 「おおきさくらべ」】
2つのハンカチの大きさ比べです。重ねてみてもそれぞれが少しずつはみ出てしまい、直接比べることができません…。さて、どんな方法を使うと答えが導き出せるかな?
【4年生 「面積」】
単元の最初に取り組んだ陣取りゲームの勝敗を確認するため、正方形や長方形の面積の求め方を学んできました。が、今日はL字型…。これまでの学習をフル活用して答えを導き出そう!
放課後には職員全体で、子供たちの発言や友達と関わる様子をもとに、これからの授業づくりについて議論しました。職員も試行錯誤を繰り返しています。
引き続き、主体的に学び、相手意識をもって表現する子供の姿を目指して、取り組んでまいりたいと思います。
この記事へのコメントはこちら