5月24日(金)、教育実習生が来て、あっという間に期間の3分の2が過ぎました。授業づくりの実習では、 現場の教員が行う授業を見て研究したり実際に授業を行ったりしながら授業力を養います。この日は、5年生の社会科の授業実践が行われました。
教壇に立つと、子供たちの視線が自分に向いている緊張感を感じます。後方で支援するときとは違った景色に初めはドキドキするものです。その緊張感を楽しみながら、最後の総仕上げでとして行われる研究授業でも力を発揮してほしいと思います。
5月24日(金)、教育実習生が来て、あっという間に期間の3分の2が過ぎました。授業づくりの実習では、 現場の教員が行う授業を見て研究したり実際に授業を行ったりしながら授業力を養います。この日は、5年生の社会科の授業実践が行われました。
教壇に立つと、子供たちの視線が自分に向いている緊張感を感じます。後方で支援するときとは違った景色に初めはドキドキするものです。その緊張感を楽しみながら、最後の総仕上げでとして行われる研究授業でも力を発揮してほしいと思います。
この記事へのコメントはこちら