レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

▼4/11日 今日は朝から「ドブ掃除」で疲れました。

お晩でございます。

昨晩は、今日の「ドブ掃除」に備えて23時30分と早く眠りました。
今朝は、電話のベルで眼を覚ましました。
 今日は日曜日なので、何処かのレースのための天候問合せかと思って起きて行きました。
 でも、出ると今年の「GPGNレース仮登録」の新潟の連合会のFAXによる申し込みでした。
 時計を見ると6時15分で、何時もでしたらもう一度布団の中に戻るのですが今日は「ドブ掃除」なのでそのまま起きることにしました。
 外を見ると雨模様でしたが、雨足はそれほど強くなくて中止する程ではありません。
 後を追うように嫁さんも起きて来て「ご飯食べてから掃除に行きましょう?」と言い出しましたので、管理人は「遅くとも7時には始めるよ?」と言いました。
 今日の「ドブ掃除は8時開始」と案内が来ていますが、例年8時30分には終ってしまうので早く開始しないと間に合いません。
 又、普段「鳩くん」でご近所に迷惑を掛けているのでこんな時に恩返しをしないといけません。
 嫁さんは急いで、食事の用意を始めました。
日曜日なので、「トースト」「野菜ポトフ」「フルーツヨーグルト」と管理人は「コーヒー」を沸かして6時50分から朝食を食べ始めました。
 急いで食べて、歯を磨いて7時05分に皆様に感謝を込めて出陣しました。
流石に一番鳥のようです。先ず、自宅後ろのドブを掃除してから、そのお向かいを掃除し始めた頃にご近所さんも嫁さんも掃除をはじめました。
 管理人はそのドブのゴミを上に上げてから、自宅入り口の道路の一番下のゴミが集まっている場所の掃除をはじめました。
 又、別の場所と精一杯「ドブ掃除」を手伝って8時40分ごろに終わりました。汗ビッショリになったので、着ている物の全取替えをしました。
 9時過ぎに「岡ちゃん」と「哲ちゃん」が用事で来ると言っていたので「コーヒー」をセットしました。
 9時10分ごろにお見えになりました。
現在作業中の分離鳩舎を見学してから、家に上がってもらいました。
 「哲ちゃん」には、大工さんが外枠が終ったあとの仕上げをお願いしているのでそのお話をしてから鳩談義をはじめました。
 11時過ぎまでお話をして帰られました。
管理人は鳩くんの給餌に向かいました。
種鳩くんと選手鳩くんに新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」と塩土「ミネキング」を補充してから、一羽あたり13gで羽数分の餌を夫々与えました。
 選手鳩くんには、昨日と同じ餌を一羽20gの44羽分の880gを与えました。
 今回で20gの量の食事は6食ですがまだ食い込みは止まらずに見ている前で食べ切りました。
 その後管理人は、雛君の脚環を挿入したり、卵のチェックをしたりしてから家に戻って来ました。
 もう12時を過ぎましたが嫁さんは出かけているので昼ご飯は食べずに、Ku鳩舎経由の長岡に向かう準備をはじめました。
 Ku鳩舎に頼まれた「ミネラルグリット」と「ミネキング」を積み込んでから、バスケットも積み込んで出発しました。
 まずは、ガソリンスタンドで車の食事をしてから、下道でKu鳩舎に行って荷物をお渡しして管理人の車でKu鳩舎も一緒に長岡に向かいました。
 目的のOg鳩舎に着いたのは15時でした。
奥様と4人で楽しく鳩談義をしてストレス解消が出来ました。
 今日の目的の管理人の鳩くんが長岡のS鳩舎に迷い込んでOg鳩舎に届けて頂いた鳩くんを引き取りです。
 お礼を言って17時過ぎに失礼しました。
帰りも、Ku鳩舎と車の中で鳩談義をしてku鳩舎経由で帰って来ました。
 家に戻ると、早速S鳩舎にお礼の電話を入れてから、夜の給餌に行きました。
選手鳩くんには、朝と同じ配合の餌を1羽あたり15gの45羽分の680gの餌を与えました。
 見ている前に食べ切りましたが、リズムはゆっくりになっていたので餌の量を減らして良かったと思いました。
 給餌を終わらして家に戻って来ました。
19時30分より「ブログ」を書き始めました。
 20時にお風呂に入ってから夜ご飯を食べ終わった20時50分より「ブログ」の続きを書き始めました。
 22時過ぎに「ブログ」が書きあがりましたので掲載します。
 今日は、「ドブ掃除」で疲れたので早目に寝て、明日早く起きたいと思っています。

 それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。
2010.04.11:hato
[2010.04.12]
分離鳩舎の大工さんの工事は今日で終わりました。 (管理人)
[2010.04.12]
分離鳩舎着工 (0253)

HOME

(C)

powered by samidare