レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

▼3/31日 福井300Kレースは翌日2羽帰還で合計45羽帰還で大成功でした。

お晩でございます。

昨晩は、福井358Kレースの高帰還率に気分を良くして0時ごろに就寝しました。
 今朝は、7時一寸前に眼を覚ましました。
カーテン越しに見える外の天気は太陽くんの明るい光を一杯感じました。
 少しウトウトしてから7時15分に起きました。
外を見ると快晴の良い天気で、翌日帰りの希望が膨らみました。
 着替えをしながら、気楽に「新聞」「テレビ」の天気予報を見ました。今日はこの天気が午前中は持ってくれそうなので安心しました。
 でも、まだ「アティストップ」からは帰還を教えてくれる「ピー」の音は聞こえてきません。
 嫁さんから、「ご飯食べましょ?」と声が掛かりましたので配膳を手伝って朝食を食べ始めました。
 すると、待望の「ピー」と言う音が聞こえました。
覗くと8時11分に6028BC♀ちゃんが帰還しました。
 この♀ちゃんは。持ち寄りの時に捕まえ損なって尾翼の端の羽根が抜けたので諦めていた鳩ちゃんなので「アー良かった」と思いました。
 食後の「フルーツヨ−グルト」を食べてから、朝の給餌に向いました。
今日は天気も良くて暖かくなるので選手鳩くんには疲労回復のために「温浴」をしようと思っています。
 そのために先ずは選手鳩舎に向いました。
朝ほど帰って来た、6028BC♀ちゃんに「キャラメルとエビオス錠」を与えようと思って探しましたが判りません。
 判らないのは、疲れていないからと諦めて飲水器を持って降りて来ました。
お湯を沸かして「砂糖」を溶かしてからぬるま湯に「ビタミンB群」を入れて今日も疲労回復です。
 餌は、昨日と同じ餌を1羽あたり21gの50羽分の1250gを与えましたが、小粒主体の餌に首がくたびれたのか食べきれずに100g残しました。
 次に新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を全部の鳩くんに追加しました。
塩土の「ミネキング」は、種鳩くんだけに追加しました。
 一階のケージと配合室の水を「湯たんぽ」の残り湯に交換してから、種鳩1羽あたり13gの羽数分を夫々与えました。
 給餌を終わらせてから、選手鳩舎に行って「温浴」の準備を始めました。
ついでに翌日帰りがいないかと見渡しますがいないようです。
 洗面器を用意してから給湯器にお湯を汲みに行きました。
4往復して二箇所のタライにお湯を入れて「温浴」OKです。
 外から眺めるとどちらのタライも鳩くんで一杯のようなので、これで疲労回復が図れればと内心「成功」と思いました。
 家に戻ってから、車のキーを持って「乙のどっこん水」を汲みに行きました。
水を汲んで帰って来て家に戻って「アティストップ」を見ると帰還数は44のままで、二羽目の帰還はありません。
 もう直ぐお昼になるのに翌日はまだ1羽しか帰還しません。
これで終わりでしょうか?何となくイヤな感じですが後2羽帰還して、帰還率90%確保にこだわる管理人でした。
 お昼ご飯を食べてから、種鳩くんの孵化状況と産卵状態をチェックしてPCに反映しました。
 これで一応今日の鳩舎管理は終ったので、少なくなった「オークション」に管理人の鳩くんを2羽の出品準備を始めました。
 「全体の写真」「眼の写真」を撮ってからPCで処理していると「ピー」と音が隣の部屋から聞こえて来ましたので直ぐに飛んで行って見ると成鳩BCW♂くんが帰還してくれました。
 14時23分に45羽目の帰還ですが目標のもう1羽まで届くのでしょうか?
それから血統書を作り始めました。
 17時過ぎに中断して夜の給餌に向かいますが、その後の帰還はありません。
目標のもう1羽は明日に期待することにします。
 選手鳩くんには、朝までの小粒は止めて、何時もの選手鳩くん用の餌を1羽あたり21gの60羽分の1250gを与えました。
 朝までの、小粒と違って大粒になったので、見ている前で食べ切りました。
今日は、朝19gと夜21gで丁度40gを食べてくれました。
 給餌を終わらせて家に戻って来ました。
「オークション出品」の続きを始めて18時20分頃に終りました。
 それから「ブログ」を書き始めました。
途中で、FAXが入って来ました。次のレースの持ち寄り日程の連絡でした。
 鳥取500KRGレースは4/5日持ち寄りで4/7日放鳩予定です。
300Kから丁度1週間の間隔ですので、疲労回復を中心に考えて調教するつもりです。
 お風呂に入ってから、夜ご飯を食べて「テレビ」を見るのを控えて「プログ」を書き始めました。
 22時40分に書きあがりましたので「投稿」します。

 それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。
2010.03.31:hato

HOME

(C)

powered by samidare