やまがた花回廊

ログイン
メモ メール Q&A  リンク 地図 ウィキ 特集 プラン
{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

山形のお隣、宮城県を走るイベント列車の情報です。

やまがた花回廊キャンペーンでも、桜・さくらんぼの時期に走行しました「風っこ」が、
冬の「ストーブ列車」として宮城県の仙台〜鳴子温泉間を走ります。

さらに、鳴子温泉で湯めぐりができるチケットがついた旅行プランもあります。

置賜では「冬のあった回廊キャンペーン」を展開しておりますが、
宮城県でも「あったか〜い」旅が楽しめそう。
ぜひご利用ください!

乗車券のほか指定席券が必要となります。
詳しくは、JR東日本各駅の係員かホームページをご覧ください。

山形新幹線20周年を記念し、7/1に行われた山形新幹線スマイルプロジェクトの動画がアップされました!

沿線の皆さまに愛され、皆さまとともに歩んできた山形新幹線。
当日つばさ号に乗車されていたお客様の中は、感動して涙ぐまれていた方も。

田園を走る山形新幹線ならではの映像、地元に愛されている山形新幹線ならではの映像を御覧いただければ幸いです。

〜沿線スマイルプロジェクト〜

4月から3ヶ月以上にわたって開催されてきた花回廊キャンペーンも、7月16日をもっていよいよ最終日となりました。

最終日の山形の気温は35℃!海の日にふさわしい気温です。

そんな猛暑日に、山形駅では感謝イベントが開催されました。
夕刻、これから東京方面にお帰りになられるお客様と、山形に到着されたお客様に対して、蔵王温泉女将会「こまくさ会」の皆さんと地元観光関係者により、冷た〜いお飲み物が振舞われました。
地元ワイナリーの「蔵王スターワイン(赤)」と、朝日町産ふじりんごジュースを、氷でギンギンに冷やして提供です。

汗をかいて新幹線ホームにいらっしゃった方々も、ほっと一息ついてくださったのではないでしょうか。

そしてこの猛暑の中、山形市のキャラクター「はながたベニちゃん」も急遽参加!
猛暑をものともせず、笑顔を振りまいて記念撮影に応じてくれました。

これから東京方面にお帰りになられる方を、山形駅長をはじめみんなでお見送り。
また山形にお越しください!

花いっぱい、笑顔いっぱいのやまがたはいかがでしたか?
皆さんのたくさんのご来訪、誠にありがとうございました。

やまがた花回廊キャンペーンは終了しますが、これからやまがたは夏本番!
現在は各地でホタルが飛び交い、これからは夏祭りや花火大会が目白押しです。
すいかやぶどう、そして郷土料理の「だし」など、夏の味覚も盛りだくさん。

東北に、そして山形に、ぜひいらしてください!
山形は元気です!皆さんのご来訪をお待ちしております!

7/7、JR高瀬駅から紅花を眺めながら山寺へと歩く花ウォークが開催されました。
当日は生憎の雨。しかも本降り。
そんな中でも、25名の花ウォークファンに参加していただきました。

高瀬地区では「山形紅花まつり」をちょうど開催中。
JR高瀬駅では、雨の中地元の子どもたちがお出迎えをしていました。
花ウォーク参加者にも笑顔が弾けます。

雨の中を歩きます。晴れれば山裾と田園、紅花畑の素晴らしい眺望が開けるのですが・・・

ほどなくして紅花まつり会場に到着。ここでも子どもたちが明るくお出迎え。
子どもたちに元気をもらいます。

高瀬地区は映画「おもひでぽろぽろ」の舞台ともなったところ。
紅花は咲きはじめたばかりでしたが、まるで映画のような風景が広がっていました。

紅花は、栽培に非常に手のかかる植物。ここまで見事に花を咲かせたのも地元の方の熱意があればこそ、です。

紅花まつり会場を後にし、風立寺へと向かいます。
途中、名所旧跡の説明を聞きながら、歴史ある道を歩きます。
地元山形の人でもなかなか通ったことがない道なのではないでしょうか。

ここは昔の山寺への参道だったとか。石柱と石碑が物語ります。
今はヤブに覆われて通行困難とのこと。

竹林を抜けて・・・

風立寺に到着。雨も小振りになり、雨具もいらなくなりました。

風立寺は円仁により山寺よりも早く開設されたと言われており、非常に歴史と趣きのあるお寺です。

本当であれば紅花畑の前で記念写真を撮るはずでしたが、雨が上がったここでパチリ。

ここから山の裾野を歩き・・・

雨で足場が悪かったので、一部コースを変更してトンネルも歩きました。

沿道には梅、柿などが実をつけています。

きれいに咲いた紫陽花が元気を与えてくれます。

山寺に到着。山寺では、観光協会の方から玉こんにゃくの振る舞い、山寺産さくらんぼ「紅秀峰」のプレゼント、そして紅花のプレゼントがありました。
参加者の方は心づくしのおもてなしにニコニコです。

山寺には、さくらんぼの収穫状況と、紅花の開花状況が一目でわかるパネルもありました。

紅花はまだ咲き始めたばかり、これからが見頃を迎えます。
みなさん、花いっぱいのやまがたへぜひお越しください!

2週にわたってJR左沢線で運行されたさくらんぼ風っこ号、
本日が運行最終日となりました。

最終日の今日も、多くのご家族連れで賑わいました!
今日の最高気温は28℃。外にいれば蒸し暑いばかりですが、
そこは風っこ号、爽やかな風が通り抜けてとっても気持ちいい!

そしてなんと!蔵王温泉スキー場メインキャラクター
「じゅっきーくん」がサプライズ乗車です!
これには子どもたちも大喜び!

羽前長崎駅では朝日町PRキャラクター「桃色ウサヒ」がお出迎え。
歓声が上がります。

そしてウサヒも乗車、車内は子どもたちの笑顔であふれました。

ウサヒとじゃんけんして勝ったお子様には、朝日町特産のりんごを
使用した「りんごサブレ」のプレゼント。
子どもたちもウサヒも真剣です(笑)。

息がピッタリなふたり、車内を大いに盛り上げてくれました。

そして今日は山形新幹線20周年の記念日。
JR山形駅では数々のイベントが行われて大賑わい。

じゅっきーくんとウサヒは、そのまま山形駅西に向かいます。

そして山形市の大人気キャラクター「はながたベニちゃん」と合流!

向かった先は・・・

「山形新幹線20周年スマイルプロジェクト」です!
山形新幹線開業20周年を祝うこのプロジェクト、山形新幹線に
みんなで手を振って、山形から元気を発信!!

山形住みます芸人の三浦友加さんも参加してくれました。

花いっぱい、笑顔いっぱいでお客様をお迎えしているやまがた花回廊キャンペーンもいよいよ終盤。これからはいよいよ、山形県の花である紅花が見頃を迎えます。

紅花を楽しむ花ウォークも7/7に開催されます。
JR仙山線高瀬駅から紅花を眺めながら名勝山寺へと歩く見所満載のコースです。
ぜひやまがたにお越しいただき、目一杯楽しんでいってください!

さわやかな初夏の風を受け、さくらんぼ風っこ号が運行中です!

運行初日の6/23は山形駅で出発イベントが行われました。

さくらんぼ風っこ号を盛り上げてくれるのが「ミス花笠」川井美穂さんと、蔵王温泉キャラクターのじゅっきーくん。
さくらんぼママーズの皆さんもお手伝いしてくれました。

そしてあすなろ保育園のちびっ子たちも駆けつけてくれました!

さくらんぼ風っこ号が左沢線ホームに入線。緑の車体が映えます。

じゅっきーくんもちょっと試乗。木のシートを大胆に使い、レトロ感ある車内です。

ストーブもあるんですね!

1号者ご乗車の方には、日本一のさくらんぼの里・寒河江産の佐藤錦をちょっとプレゼント。

あすなろ保育園のちびっ子達は可愛い歌と踊りで歓迎してくれました!
山形駅5番線ホームは子どもたちの笑顔と歌声で包まれ、
じゅっきーくんもつられて一緒に踊ってしまいました・・・

皆さんのお見送りで出発。

外には爽やかな風景が広がります。風を受けて気持ちいい!

あ、真っ赤なさくらんぼだ!

さくらんぼの可愛い服で決めてきてくれました!

車内では、ラベンダーまつり開催中の山辺町から、ご乗車の皆さんにラベンダーポプリのプレゼント。う〜ん、いい香り。

普通の列車では何ともない鉄橋も、風っこ号だと迫力満点!

終点の寒河江駅では、寒河江市立南部小学校の「南部ぶちあわせ太鼓」が披露されました。みんな息がピッタリ!威勢のいい太鼓の音が腹の底にまで響きます。

寒河江市のイメージキャラクター「チェリン」も歓迎してくれました!

そして、寒河江発山形行の2号では・・・中山町の日本かぶと虫相撲協会からすごいプレゼントが!大事に育ててくれるお子様限定で「かぶと虫」をプレゼント!
大事に育てて「かぶと虫相撲大会」に参加してね!

子どもたちの笑顔と歓声が広がる「さくらんぼ風っこ号」はこれからまだまだ運行します。
ぜひ、初夏の風を感じに来てくださいね!

【運転内容】
○6月23日(土)・24日(日)、6月30日(土)・7月1日(日)の4日間
○1日2往復運転
・1号:山形駅  10:46 発 → 寒河江駅 11:27 着
・2号:寒河江駅 11:33 発 → 山形駅  12:12 着
・3号:山形駅  12:29 発 → 寒河江駅 13:03 着
・4号:寒河江駅 15:20 発 → 山形駅  16:00 着
 (途中停車駅:北山形駅、羽前山辺駅、羽前長崎駅)

乗車には乗車券のほか、座席指定券が必要です。乗車券・座席指定券は、JRのみどりの窓口、びゅうプラザ、主な旅行センターで発売します。(山形駅〜寒河江駅の料金合計:おとな830円、こども410円)

やまがた花回廊MAP
置賜エリア / 村山エリア
米沢市(小野川温泉・白布温泉)
川西町
飯豊町 / 小国町
長井市 / 白鷹町
南陽市(赤湯温泉) / 高畠町
上山市(かみのやま温泉)
山形市(蔵王温泉)/中山町/山辺町
天童市(天童温泉)