ペルソナ分析

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ペルソナ。

演劇界では仮面を表し、心理学では人間の外面的な部分を言うようです。

 

マーケティング用語としては、

「具体的にイメージされた、商品やサービスを利用する架空の顧客像」を指します。

 

ターゲットとする顧客増を細かく見つめていくことにより、その顧客群が求めている

商品サービスを開発する際の的が絞られ効果的な提案アプローチも見えてきて、

戦術が立てやすくなるというメリットがあります。

 

架空でありつつも、しっかりとしたアンケート調査などを踏まえたものであれば、

そのペルソナ像は「架空であって架空とも言えない」存在として、有効に機能します。

 

野村総合研究所は、1997年から3年に1度、「生活者1万人アンケート調査」というものを

実施しています。直近は2021年ということになります。

 

ここで得られた膨大な量の情報を元に、例えば次のようなペルソナを描いています。

 

タイトル:『2021年、コロナ禍における日本の一家族の情景』

 

今野淳一さんはメーカー勤務。営業企画の仕事をしており、コロナ禍に入ってから

テレワークが導入されるようになった。もともと仕事よりも趣味・家族との時間を

楽しみたいタイプだったため、家での時間が増えるのは歓迎だ。

 

部下との直接顔を合わせないコミュニケーションも、最初こそ話しにくさを感じたものの

だいぶ慣れてきた。何より、通勤・移動時間がなくなり、時間を効率的に使えるように

なった。

 

ただ、好きな音楽ライブやマラソン大会などが、次々に中止になるのが残念だ。せっかく

増えた家族kのための時間だから、子どもたちと一緒にできる新しい趣味を見つけるか。

 

妻の聡子さんは、通信業マーケティング部。業種的にテレワーク先進層であり、

子育て中であることもあって、会社のテレワーク制度は以前からフル活用していた。

 

むしろ、これまでやや引け目を感じながらだったのが、社会的に「推進」されるように

なり、大手を振って利用できるのがうれしい。

 

しかし、本当に家族が家にいることが増えた! 朝・昼・晩と三食家族のために作るのは

正直手間だ。はじめのうちこそ、レシピサイトを見ながら、新しいメニューにも挑戦して

みたが、そのうち飽きた。夫のDIYもこのごろはなかなか進まないようだ。

 

・・・

 

このあと、長男大地さん、妹の沙雪さんのペルソナも登場し、一家としてにペルソナ描写

を見事に詳細に行っています。

 

それもこれも3年毎1万人アンケート調査という地道な活動の積み重ねがあるから、

ハッキリした傾向を元としてできることです。

 

この今野さんご一家に、何か商品を販売する際、その商品がどのように使われるであろう

か、非常に想像しやすいということに気づかれると思います。

 

また、何か商品開発する際も、今野さんご一家が必要としていそうなものを考えるのは

それほど難しくないかもしれません。

 

チャットGTPを使うと、ターゲット特性に合わせた商品開発の手引きを教えてくれる

かもしれませんね。

 

2023.04.30:hamokomi1:[コンテンツ]

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