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今日の日本の停滞は「目標・達成・評価」の教育システムに警鐘をならし、「主題・探求・表現」モデルへの転換を促しているように見える。言い換えると、戦後長い間過剰適応してきた工業社会から、情報社会へ移行過程で起こっている様々な社会現象が、学校を「教師が生徒に教える場」から「生徒が主体的に学ぶ場」へと変える大きな契機をつくりだしていると考えられる。ここでは、主題を生徒みずからが発見し、生徒同士や教師が一緒になって深合えると同時に、さらに郊外へと開かれたネットワークが、より広い社会的文脈を基礎とする探求を実現し、学校と地域との 連携が多様な人々に支えられた学びを可能にする「共同体としての学校」を提案したい。そこで、われわれは学鳳高校を「生徒が主体的に学ぶ共同体としての学校」とするために次の三つの提案をする。
・生活クラスターのある学校
・学郡エリアが
 スーパーマーケットのような学校
・地域・世界とネットワーク化する学校
2004.05.11:羽田設計事務所:count(2,221):[メモ/competiton]
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