三浦 良

三浦 良
ログイン

今朝は日本アンガーマネジメント協会安藤様に「経営者のための怒りの感情のコントロール」〜怒りで損をする前に〜というテーマでご講演頂きました。

怒りの対象は身近な人が多く、怒りは第二次感情、不安、ストレス、痛み、悲しみ、苦痛などの第一次感情が影響して起こるもの。
感情にまかせて怒ると人間関係、お金・仕事、健康までも失うという結果になりかねない。目的・役割・ポジションを理解することが大切とのこと。

そうならないために、「怒ること」(何について怒るか)を決める。そうする事で周囲から誤解を招かない。そして、反射的に怒ってはダメ。腹が立ったら魔法の呪文で自分に言い聞かせる。さらに、自分の中の「べき」が裏切られたときに怒るので、自分がどんな「べき」を持っているのか、おかしい「べき」は無いのか確認してみるのも必要。と怒りのコントロールの仕方を教えて頂きました。

講演を聴いて、今までどれだけ「危険な怒り方」をしてきたのか反省させられました。と同時に自分の考える「べき」には細かいものが多いな〜と気付きました。


2012.06.26:eat:count(1,780):[メモ/コンテンツ]
copyright eat
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/hirorin/hirorin/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。
powered by samidare