潟Cート
▼6/26 MS受講レポート
今朝は日本アンガーマネジメント協会安藤様に「経営者のための怒りの感情のコントロール」〜怒りで損をする前に〜というテーマでご講演頂きました。
怒りの対象は身近な人が多く、怒りは第二次感情、不安、ストレス、痛み、悲しみ、苦痛などの第一次感情が影響して起こるもの。
感情にまかせて怒ると人間関係、お金・仕事、健康までも失うという結果になりかねない。目的・役割・ポジションを理解することが大切とのこと。
そうならないために、「怒ること」(何について怒るか)を決める。そうする事で周囲から誤解を招かない。そして、反射的に怒ってはダメ。腹が立ったら魔法の呪文で自分に言い聞かせる。さらに、自分の中の「べき」が裏切られたときに怒るので、自分がどんな「べき」を持っているのか、おかしい「べき」は無いのか確認してみるのも必要。と怒りのコントロールの仕方を教えて頂きました。
講演を聴いて、今までどれだけ「危険な怒り方」をしてきたのか反省させられました。と同時に自分の考える「べき」には細かいものが多いな〜と気付きました。
画像 (小 中 大)
2012.06.26:eat
⇒HOME
(C)
powered by samidare