有効さ | ユーザーが指定された目標を達成する上での正確さと完全さ |
効 率 | ユーザーが指定された目標を達成する上での正確さと完全さ |
満足度 | 不快さのないこと、および製品仕様に対しての肯定的な態度 |
利用状況 | ユーザー、仕事、装置(ハードウェア、ソフトウェア及び資源)、そして製品が使用される物理的及び社会的な環境 |
学習しやすさ | システムは、ユーザーがすぐ使い始められるよう、感単に学習できるようにしなければならない |
効率性 | 一度学習すれば高い生産性を挙げられるよう、効率的に使用できるものでなければならない |
記憶しやすさ | ユーザーがしばらく使わなくても、再度しようするときに覚え直す必要がないように覚えやすくしなければならない |
低エラー発生率 | エラーの発生率を低くし、エラーが発生しても簡単に回復できるようにし、また、致命的なエラーは起こってはならない |
主観的満足度 | ユーザーが個人的に満足できるよう、また好きになるよう、楽しく利用できなければならない |