当社の取引先であるプランティーションイワモトさんは、茨城県鉾田市にある培土メーカー。
日本国内での主力商品は、バラの用土。
とにかく人気の商品で、常に品薄の状態。
社員のみなさんは休日返上で製造にあたっています。
その用土のベースになっているのが
自社で製造している自慢の硬質赤玉土です。
これまた素晴らしいクオリティ。
長距離の輸送にも潰れることなく、
長期間使用しても団粒玉が崩れないすぐれもの。
弊社地元の著名なバラ専門家に見ていただきましたが、
それはもう大変な絶賛でありました。
その赤玉土の主要マーケット、実は海外。
中国、韓国、台湾の3ヵ国で売上の8割を占めるそうです。
プランティーションイワモトの社長・岩本さんは、
日本語だけペラペラで外国語は一切話せません。
もちろんホームページだって日本語の表記のみ。
社長に伺ってみると、
「へたに英語のページを用意すると、英語で注文してくる。
日本語表記だけだから、外国人も日本語を使って注文してくるんだ」とのこと。
目からうろこ!
あるとき来日した外国人の方が、たまたまイワモトブランドの赤玉土に目をつけて購入。
自国で実際に使ってみて、その素晴らしさに驚きファンになってくれた。
その評判が評判を呼び、
ついには海外から大量の注文(コンテナ積み)が入るようになったらしいのです。
まさに「評判は千里を走る!」です。
プランティーションイワモトさんに営業マンはいません。
海外での販促活動も経験なし。
唯一、日本語表記のホームページが24時間、
疲れを知らぬ営業マンとして情報を世界に発信しつづけています。
現在、弊社ではイワモトさんとのコラボ商品を模索中です。
きっとすばらしい商品ができ上がるでしょう。
おたのしみに!
この記事へのコメントはこちら