今日 1件
昨日 99件
合計 37,208件

4年生の算数の学習

  • 4年生の算数の学習

6月6日(水)

4年生の算数の授業を、校内・校外の先生方に参観していただきました。

◆「垂直・平行と四角形」

ドットをつないで作った四角形を、辺の平行関係に着目して分類し、台形と平行四辺形の意味を理解する学習でした。

「自分の四角形の平行な辺に色をつけてみよう。」

「この四角形は、平行な辺が1組あるぞ。こっちは、2組あるぞ。」

「平行な辺が何組あるかで、四角形を仲間分けできそうだ!」

担 任「みんなが仲間分けした四角形に名前がついているんだよ。」

4年生「やっぱり!」「へー、そうなんだ!」

<向かい合う1組の辺が平行な四角形を台形という。向かい合う2組の辺が平行な四角形を平行四辺形という。>

「自分が仲間分けした四角形を、平行四辺形か台形か、グループで説明してみよう!」

「向かい合う辺が1組か2組かに目をつけて、台形か平行四辺形かを説明することができたね。」

 

 

 

 

 

 

2018.06.11:chihoushou:[致芳小ブログ]