HOME > 山形大好きレポート

【自然】コスモス

  • 【自然】コスモス
今年は夏が長かったなー。
でも、季節はちゃんと秋。
2005.09.28:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【風物詩】稲ぐい

  • 【風物詩】稲ぐい
高畠の亀岡文殊の近くを走っていると懐かしい風景が・・
2005.09.21:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【風物詩】日本一の芋煮会フェスティバル

  • 【風物詩】日本一の芋煮会フェスティバル
9月4日、第17回『日本一の芋煮会フェスティバル』が山形市を流れる馬見ヶ崎川河川敷で行われた。

早朝はあいにくの大雨。
会場にお客様が並び始める9時頃には雨もあがり、一安心。
プログラムを概ね30分繰り下げての運営となった。

雨の影響で人手が激減するんではないかと心配したが、思ったほどの減少にはならず、改めて地域の観光の目玉イベントに成長していることを実感した。

一番早い人は朝7時から芋煮配布の列に並び始めたというから、頭が下がる。

芋煮配布が3時30分で終了すると、また小雨が降り出した。
また、来年。
2005.09.05:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】大河・馬見ケ崎川

  • 【自然】大河・馬見ケ崎川
皆さんがお住まいの地域では、台風11号の影響は如何ですか。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

写真は、馬見ヶ崎橋の上から上流に向けてとったものです。遠くに見える山は盃山。雨雲が立ちこめている様子がよく分かりますよね。

上流に蔵王ダムが出来てからは、大水がでることはなくなりましたが、3~4年に一回はちょっと心配になるときがあります。
2005.08.26:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【住まい】山形の地価

バブル崩壊後、暫くして山形の地価は下がり始めた。ここへ来て東京は13年ぶりに上昇に転じたようだが・・・
報道によると、山形の標準宅地の価格は一番安い。

土地は資産ではなく、暮らすための道具と考えると、一番求め易いのが山形ということ。
Iターンを考えている方は、自然が豊かで宅地が安い山形は狙い目ですよね。

以下、表にして見てみると。

     05年分 04年分 変動率(%)
北海道   42   43  ▲2.3
青森    37   39  ▲5.1
岩手    48   51  ▲5.9
宮城    58   62  ▲6.5
秋田    41   47  ▲12.8
山形    35   38  ▲7.9
福島    37   39  ▲5.1
東京   458  456   0.4
全国平均 112  116  ▲3.4

※1993年の1㎡当たり全国平均を指数100として。
2005.08.25:原田幸雄:[山形大好きレポート]