HOME > 山形大好きレポート

【風物詩】クリスマスツリー

  • 【風物詩】クリスマスツリー
ニューヨーク!?いえいえ、良く見てください。左上のマーク。
そっ、山形市役所前のツリーなんです。
2005.12.09:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【人】高橋里実さん

  • 【人】高橋里実さん
高橋里実さんはアルトサックス奏者。‘BLUE AERONAUTS
ORCHESTRA
’という16人編成のビッグバンドの一員。残念ながら山形の方ではありません。

ホームページからプロフィールを紹介すると。
-----------------------------------
武蔵野大学卒業後。故松本英彦氏、土岐英史氏に師事。
ヤマハPMS講師、女性サルサバンド「ソン・レイナス」を経て現在は「江古田勉強会ビッグバンド部」やジャズ・コンボ、その他ライブハウスなどで活躍中。1995年にはTX「タモリの音楽は世界だ」の女性サックス奏者特集にゲスト出演。2000年より、BSデジタル放送番組「@Culture」にハウスバンドとしてレギュラー出演した。
-----------------------------------

どこで知り合ったかというと・・・
実は、東京にある山形の出先機関に「ゆとり都プラザ」という施設が虎ノ門にあります。
高橋さんはここにあるビジネスサポートセンターの受付をやってました。
2001年頃、同センターの商談スペースをお借りして求職登録者との面談をする際の予約窓口をしてくれました。すごく感じが良いんです。

ある時、彼女から突然メールが来て・・・
「受付をしながら、ライブ活動をしてましたが音楽の道に専念します。お世話になりました。」とのこと。

その後1年に一度程度メールをやりとりしてましたが、
再び、先日突然メールがきて・・・
「12月3日(土)山形テルサでジャズの演奏会があり、ご案内を差し上げます」とのこと。
夫婦で聴きに行く予定です。

よろしかったら、みなさんもどうぞ。
詳しくはコチラ
2005.11.10:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【人】見川文雄さんと奥さん

  • 【人】見川文雄さんと奥さん
見川文雄さんご夫妻を紹介します。
見川さんご夫妻は共に小国町出身、現在は東京に暮らしておられます。

私が見川さんを初めて知ったのは、山形新聞の記事。
ご主人が書いた『負け犬亭主の遠吠え川柳』(碧天舎刊)の紹介文を拝見しました。記事には、今年サラリーマン生活に区切りをつけ、ご夫婦で居酒屋を開いたとのこと。早速、連絡をとり私が主催する山形繋がりの飲み会「ヤマガタな飲み会」の会場として使わせていただきました。

そんな見川さんから突然昨日電話いただきました。
藪から棒に「11月12日にテレビに出ます」とのこと。

詳しく聞いてみると、テレビ朝日系(山形ではサクランボテレビ)の11/12(土)午後6時からの『人生の楽園』という30分番組に取り上げられるとのことでした。ぜひご覧下さい。

人生の楽園

ちなみに、見川さんのお店は・・・
 店名: 山形食彩『味香和(みかわ)』
      ※食材の多くは小国から送ってもらっているとのこと!
 住所: 東京都足立区竹の塚1-24-7
 電話: 03-5242-0021

最後に、『負け犬亭主の遠吠え川柳』より一句ご紹介。
 「霜降りと 思えば妻も 高級品」 チャンちゃん♪
2005.11.10:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】月山初冠雪

  • 【自然】月山初冠雪
今年の秋は、暖かい日が続いてましたね。
芋煮会も例年ですと10月末で終わるのですが、今年ばかりは11月に入っても、竈の煙がたなびいてました。
昨日はようやく時雨模様の肌寒い天気になりました。
今日は、青空が広がり、月山にも風景が戻ってきました。
(写真右側が月山、正面の建物は護国神社、左側の白い山影は朝日連峰)

雲も奇麗ですね。写真をクリックして大きくしてご覧下さい。
2005.11.10:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】紅葉

  • 【自然】紅葉
いろんな物が紅葉するもんですね。
何か分かりますか?
馬見ヶ崎川の堰堤に張った蔦が色づいた物です。
突然の時雨に耐えるように踏ん張ってました。
顔を真っ赤にしながら・・・
2005.11.08:原田幸雄:[山形大好きレポート]