HOME > 山形大好きレポート

【味覚】由良産のホヤ

  • 【味覚】由良産のホヤ
昨日、庄内にいってきました。
帰りがけ、鶴岡の生協にいったら、ホヤがありました。
ずいぶん小ぶりなホヤ、いろも悪かったので、
「このホヤ、宮城の?」と尋ねると、
「由良の」と、意外な答え。

店員のおばさんも3年勤めているけど、由良産のホヤの
入荷は初めてとのこと。5個、250円也。
さっそく、かえって食べてみると、味は淡白だけど、
するり滑らか、三陸産のホヤと一味違いました。
得した気分。
2006.05.18:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【風物詩】薬師祭植木市

  • 【風物詩】薬師祭植木市
今日5月8日から10日までの3日間、恒例の山形市お薬師様の植木市が開催されます。
年々、植木屋さんは減り、お好み焼き屋などの食べ物屋さんが増えてます。
そんな移ろいのなか、子どもころから、かれこれ四十年変わらないのが、写真のおばけ屋敷。入場料五百円也。
2006.05.08:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】桜満開の馬見ヶ崎

  • 【自然】桜満開の馬見ヶ崎
今年の桜は咲き揃うのに時間が掛かりました。開花してから雪が降ったり、寒い日が続いたり、
通常ですと開花から4日程度で満開になるところ、今年は4月18日に開花して倍の8日も掛かったようです。
桜の咲き方に1年と同じ年がありません。
人生と同じですね。

写真は、馬見ヶ崎橋から上流を撮りました。両岸の満開の桜、右手に千歳山、奥の高い山は蔵王です。山形は風がないからいいですね。今日はめいっぱい両手を広げたように咲き競うことでしょう。
2006.04.26:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】雪桜

  • 【自然】雪桜
ここ2~3日は20度前後の陽気に誘われて咲き出した桜ですが、今日は一転雪模様。
正午過ぎの気温は0度近くまで下がってしまい、桜の花もうつむいて、いかにも寒そう。
ブルルっ。
2006.04.20:原田幸雄:[山形大好きレポート]

【自然】さくら

  • 【自然】さくら
ここ2~3日、気温が上がってきました。
山形は、いろいろは花が一気に咲き出しました。
木蓮、水仙、梅・・・
でも、なんといってもsakuraですね。
山形市内では、本日(4月19日)から馬見ヶ崎川沿いのsakuraのライトアップが始まりました。
今週末(4月22日~23日)が見ごろかも。
写真は私の会社の事務所の前のsakuraです。
2006.04.19:原田幸雄:[山形大好きレポート]