《バラ庭》ガーデンNOW~オープンガーデン終わりました~♪

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~オープンガーデン終わりました~♪

 

オープンガーデンも終わり20日には梅雨入り宣言が出ました。

21日からは雨風も強く大変でした。毎日雨の日が続き花たちも

すっかり傷んでしまい大変な情景になっています。

明日は少しメンテできるかな?

 

(トップ写真)は

オープンガーデン中に花を見ることができない

トゲトゲの花が6/22開花しました。

"ベルケア パープレア"

↓6/21はまだ開花の始まり・・・

 

 

こちらも人気者の花火のような

"アリウム シューベルティー"

去年は見事な姿を見せてくれたのですが、

球根を掘り上げないでそのままにしていたら

今年はこんな程度で終わってしまいました。

難しいですね・・・

 

 

↓去年は素晴らしかった人気者でした!

 

 

 

 

↓"ガイラルディア グレープセンセーション"

ようやく咲き始めました!

去年は9月ごろが見ごろでした。

一年経って株が充実、蕾も多く付いて

これからが楽しみです。

 

 

↓去年9/11に撮影

 

"スカシユリ"

どこから来たか不明のユリですが

毎年見事に咲いてくれます。

 

 

"バーベナ メテオールシャワー"

普通のバーベナより背丈が低く多くの茎を

立ち上げます。

 

 

↓"アメリカフジ"

花がらつみができずに気になっていたら

もう二回目の開花です!

 

 

雨続きで荒れた状態になっている庭ですが

明日からはまた暑さとの闘い。

少しでも頑張らないと…猫の額の畑も…

 

2026.06.23:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》ガーデンNOW~雨降る前の昨日の庭は・・・

  • 《バラ庭》ガーデンNOW~雨降る前の昨日の庭は・・・

 

オープンガーデンもとりあえず終了なのでいつもの

記事に戻ります。

バラ庭も宿根草の庭にバトンタッチです。

 

昨日は曇り空で日差しも強くなく朝撮りしてみました。

 

(トップ写真)は

一番最後のバラ"ゾンマーアーベント"

いろんな宿根草が共有しながら楽しい庭風景を

見せてくれています。

 

↓前回UPしたアルストロメリアのエリアですが

手前にはグラスが涼し気になびいています。

オープンガーデンでは人気のグラスでした。

 

 

↓北の裏庭に続く通路は曲線で遠近感を

つけていますが途中には夏椿の花が…

 

↓ようやく咲き始めた夏椿ですが一日花なので

通路にぽろぽろと。掃除も大変ですが風情が

あり悪くないなと感じています。

オープンガーデン時には見れなかった花です。

 

 

遅咲きの"アスチルベ"

今年は背丈も高めできれいなピンク色が庭に色を

添えてくれています。

 

 

↓もうイエローガーデンです。

 

 

↓ヒューケラのエリアを占領している

"元気カラー"の花

ヘリオプシス"ブリーティングハーツ"

咲き始めました。

 

 

八重咲きメドースィートとのいいコラボです。

 

 

じーじの仕事は・・・

"クリスマスローズ"の植え替え!

梅雨入り前の一仕事です。

不要な植物を処分してすっきりしました。

 

 

ばーばのミニガーデンでは・・・

今年初めて植栽した"スカビオサ"

何気なく購入したのですがこんなに高く咲くとは

思ってなく赤の色も想定外でした。

でも、とても気に入っています~♪

 

 

昨日の夜から雨、今日も朝から雨風が強く

大変なお天気でした。

庭にとっては恵みの雨でしたが、花は傷んでしまい

明日は庭のメンテナンス作業になりそうです。

今日はじーじのマスターズ陸上の大会が天童で開催

されましたが天候が良くなかったので棄権して

いつものバドミントン教室へ。

元気なじーじです!

 

2026.06.21:baraniwa:コメント(0):[ <ガーデンNOW>]

《バラ庭》オープンガーデン~終盤です・・・

  • 《バラ庭》オープンガーデン~終盤です・・・

 

"ブプレリウム"も開花

去年の種でいろんなところに蒔いたブプレリウムが

咲き始め庭を楽しませてくれています。

 

 

ガーデンで目立った花~♪

 

↓アストロメリアの"インディアンサマー"

今年の新顔”ミニのダリア”

そして”宿根ジギタリス”

庭の中心に色を添えてくれています。

 

 

 

 

おなじみのアストランティア"アルバ"

淡い色合いで優しい雰囲気の人気者です。

何種類か植栽してみましたが失せてしまい

これだけが毎年咲いてくれる花です。

他の色を植えても白に戻ってしまうのかも?

 

 

"バレリアン"

長い期間咲いてくれてお気に入りの花です。

 

 

 

 

クレマチスは。。。

 

今年一番の人気者6/4記事より

ここに大物のつるバラがあったときは目立たな

かったクレマチス(ファッシネーション)ですが、

日も当たるようになり花数も多く存在感がすごいです。

何年分も一気に咲いてくれたようで今年のランク一位かな?

 

 

じーじお手製のタワーに絡んでいる"流星"

なぜか二色咲になっています。

 

 

おなじみの

"プリンスチャールズ""プリンセスダイアナ"

 

 

 

最後にロックガーデンのセンター"アラベラ"

秋までこの風景を維持してくれる優等生です。

 

 

今年のガーデンはグラスなどの宿根草も成長して

ようやく庭になじんできています。

我庭は四季楽しめるガーデンを目指した庭づくりなので

これからが本番、本当に庭好きの方に喜んで頂ける庭に

なっていきます。興味のあるかたはこれからも足を

はこんでみて下さい。

 『 ガーデン“庭びと”  』

 

《バラ庭》オープンガーデン~最後のバラたちは~♪

  • 《バラ庭》オープンガーデン~最後のバラたちは~♪

 

今朝の気温はいつもより高かった(夜中も暑く)ですが、

午前中は曇り空で気温も上がらず風もなく日差しも強くなくて

庭でお茶するにはいい天気でした。

もう来庭者の方も少なくなったので、『オープン』の看板は

終了することにしました。

まだ頑張って咲いているバラもあり、これから楽しめる花も

待機しているので見られる方がいればご案内します~♪

 

(トップ写真)は

今はピンクの”アスチルベ”も咲き始めて庭に色を

添えてくれています。

 

↓最終ランナー"ドロシーパーキンス"

このバラが咲き始めるとバラの季節も終わりに近づきます。

 

 

↓裏庭の"芽衣"も頑張っています。

ここには小窓のある「フェイクドア」があって

芽衣とコラボしていたのですが、強風で倒れて

ガゼボに移動しました。

わが庭は風が強く、倒壊したものがたくさんあり

少しずつ終わりにしています。終活ですね。

自然の庭になってきています。

 

 

↓今年長く咲いてくれている"伽羅紗〟見事です!

花数も多くフェンスを覆うように裏の方まで

伸びています。

 

 

 

 

ぽつんと澄ましたバラ・・・

 

 

↓最後を飾ってくれる我庭の主役の"ゾンマーアーベント”

去年古株バッサリとコンパクトに剪定しました。

毎年周りの花達が大型化していて負けそうです。

 

 

黄色の"ヘリオプシス"も咲き始めてにぎやかに

なってきました。

 

 

反対側には、先日来庭者から頂いた

"ダイヤーズカモミール"がしっかり根付いています。

 

 

オープンガーデン情報はもう少し続きそうです。

写真撮りまくりのばーばですが、整理しきれず

残っています・・・

 

《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭もそろそろ終盤です・・・

  • 《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭もそろそろ終盤です・・・

 

バラもそろそろ終盤になってきました。

今日の写真は9日に雨あがりの朝撮りしたものですが

撮り方が変だったのか画像がきれいに撮れていませんでした。

スマホを交換してから自然な画像にならないんです。

写真のことを考えず安いスマホを購入してしまい、もう少し

吟味して購入すればよかった…

今さら仕方ないですね。

 

トップ写真も、↓も、北から南に向けて撮ってみました~

写りがイマイチですが、この風景を見られた方は思い出してください。

 

今年はこのエリアの庭の表情が素敵に感じています。

ポピー、ニゲラ、オルレアと共有しているスペースです。

このエリアに先日、来庭者の方から頂いたダイヤーズカモミールが

仲間入りしました。

 

 

 

遅れて咲く白い"アルバメイディランド"ですが

もう満開状態です。

 

 

↓アーチを解体した場所には他のところから移動した

ミニバラ~♪(鉢物)

中央に陣取っていて、しぶとく頑張っている古株です。

 

 

”アルストロメリア"インディアンサマー

庭にカラフルな色を添えてくれています。

銅葉も素敵です。

 

前回アップしたハートのみやびですが、

じーじが次の朝、早速ハートの形に剪定していました。

皆さんハートに気が付いてくれていたので、

手抜きしていたのがちょっと恥ずかしかったようです。

 

 

↓こちらも前回うまくきれいな色が撮れなかったバラ!

”カーディナルヒューム” 

再度挑戦…

 

庭の花たちも成長が早く毎日違う風景に変わって

きています。

そろそろオープンガーデンも終盤になってきましたが、

これからまだまだ楽しめる庭になってきました。