米沢のはぐれ観光情熱系

本日、9月24日と明日9月25日開催です。お陰さまで大変な賑わいです。
...more
米沢にある郷土料理と創作料理の割烹志乃にて、予約制のランチ「米沢牛トロちらし丼」を食べました!
いや〜すっと前から食べたかったんですよね〜。
念願の料理の一つでした。
出てきた瞬間、感激しました!
見てください、このお膳。
これで2,000円はお徳ですよね〜。
丼だけではなく、小鉢が4品、美味しいお汁、薄皮丸ナスの漬物もついてました。

メインの米沢牛トロはイチボという部位を使っているとのことです。
※イチボ:お尻に近い、裏腿の部分の肉
肉は柔らかく、甘みがあり美味しかったですよ〜。

志乃のご主人が言うには、このイチボ肉というのはドリップ(血の滴り)が少なく
牛トロによく合う肉だそうです。

このイチボ肉を使った志乃特製の米沢牛はりはり鍋もあるそうで、お奨めですのでぜひ今度食べてみてくださいと話されてました。

よし、次ははりはり鍋挑戦でしょう!

割烹志乃
住所:米沢市門東町3−1−30
TEL:0238−21−0336

...more
念願の新高湯温泉に行ってまいりました!
いや、仕事では何回かお邪魔したことはあったのですが、恥ずかしながら、泊まるのも温泉に入るのものも初めてで、非常に心待ちにして行きましたよ〜。
今回は昨年から受講している「街なか歩き観光活性化塾」の短期合宿ということで
9月13日の午後から天元台にて講義を受けて、終了後この新高湯温泉吾妻屋旅館に泊まって懇親会、で次の日の朝8時45分より再び講義(各班の発表)というものでした。
今回は半分仕事でしたし、次の日は出勤だったのでゆっくり滞在できなかったのが残念でしたが、それでも大満足。

この画像は1日目の講義終了後の懇親会前に早速露天風呂に突入。
この開放感は最高です!

さすが山奥。周りは森林で、この山々の大自然に抱かれた露天風呂は気持ちいいっす!開放感と自然との一体感と自然からの抱擁感!?

マイナスイオンがビシバシと出てるような気がしましたよ〜。
リラックスできた〜。

夜は2回、内風呂に入ったし。
夕飯は芋煮やイワナの塩焼き全部平らげて上手かったし。
修学旅行気分で同部屋だったaitさんと3時くらいまで話し込んでしまったし。

と充分満喫してますね。

今度はぜひプライベートでゆっくりと来たいです。
なおとさん、吾妻屋旅館の皆さん、ありがとうございました!

...more
この日は観光物産協会理事会での特別講演があり、その内容が山形県工業技術センター小関様による「お酒の話」でした。
山形県の日本酒造りの地道な努力が、今現在高い評価を受けていること。
精米歩合による日本酒の呼び名、大吟醸、純米吟醸、純米、本醸造など。
美味しい水と、美味しい米(酒造好適米)、杜氏の優れた技術、気候などが合わさって美味しい酒ができる。
ん〜こういう話を聞いた後では酒の味わいも深くなるってもんで。
そしていい感じにほろ酔い気分の某社長曰く「例えるなら、大吟醸は素晴らしく綺麗な女性、たまに飲むのがいいんだよ、高級すぎて飲み続けられないからな。飽きてしまうぞ。比べて、この純米がうちのかあちゃんだ、長年付き合っていける。」
ん〜更に深い。

この日でたお酒は
東光 大吟醸
東光 純米吟醸 DEWA33
東光 純米
の地元の東光の酒3種類でした。

違いがちゃんとわかるにはまだまだ酒のキャリアが足りません・・・。

...more
前から気になってはいたのですが、初めて食しました!
しかもうめたまさんと一緒に行ったお陰で、特別メニューでコーヒーフロート風にしてもらいました!
かなり美味い!
このマーブル模様がおしゃれでさらにいいです。
豆乳の味もしっかりします。ヘルシーです。

...more
たびたび登場らんちはうすえぬず
ここはメニューが豊富で、いつも迷ってしまいますがコロッケは必ず注文します。
これは、おすすめの特製コロッケとチキンハンバーグの組み合わせ美味かった〜!
N男先輩の普段の印象とはまったく違う繊細且つ丁寧な料理の腕前、尊敬します。

らんちはうす えぬず
住所:米沢市中央3-9-28
TEL:0238-23-0640
時間:11:00〜14:00
定休日:日曜
米沢の人が「とんかつなら丸正だべ」というほど地元にも大人気のとんかつ丸正です。この日はヒレカツ定食を食べました。
私が小さいときからあるお店で(もっと前からありますよね、創業何年なんでしょう?)小さい頃から親に連れて行ってもらって食べてましたし、うちの会社の上司も好きで、お昼に何回かお持ち帰りヒレカツ弁当をご馳走してもらってました。
肉もとても柔らかく、揚げ加減も味も満足。皿に盛り付けてあるポテトサラダも、薄皮丸ナスの漬物も、どれも美味しかった〜。
ぜひ行ってみてください!
おっ、ネットで検索したら、おもしろいコメントがありましたので
参考にどうぞ
山形の美味しいお店:食さがそ

住所:米沢市金池1丁目2-27
TEL:0238-23-7046

※「とんかつなら、とんかつ勝正だべ」という人もおりますが、そこもぜひ行って見たいな〜。
誰か情報をお持ちでしたらお聞かせ下さい。

食べました。美味かった〜。ミートボールも単品で頼んだんですが、これも大きくてウマイ!
牛肉は未経産牛を使っているとのこと。
ここで初めてすき焼きを頼んだときは、女将さんが私たちが来客初めてかどうか確認して、牛肉やすき焼きのことを詳しく説明してもらい、すき焼きをセッティングしてもらって食べたんですが、その女将さんの対応がすごく良く、更に美味しく食べることができたんですね。
県外客の方には喜ばれると思います。
ぐっどさんはインターネットの掲示板などでも美味しい店であげられてて、口コミでファンが増えていったんですね。

米沢牛亭ぐっど
住所:米沢市下花沢1-3-4
TEL:0238-22-6729
定休日:月曜日
...more
米沢市の中央にある、寿司海鮮居酒屋「炙り家」に行ってきました。
会議の後に夕食を食べようということで行ったのですが、残念ながらご飯がなくなってしまい、海鮮丼をあきらめ、みんなでつまめるようにおまかせ握り寿司二人前。
一緒に行った小野川温泉寿宝園のS君のブログでも紹介されてましたが、蛸ワサビの巻き寿司は美味しかったな〜。
そのほか、煮穴子(穴子好きなんです。)マグロのほほ肉、卵焼き、などなど。
この日は食べれなかったけど以前来たときに食べた穴子巻きも美味しいくてお奨めです。

炙り家は魚のネタ、海鮮料理の美味しいことで米沢では人気のお店ですが、このお店は日本酒や焼酎の種類も豊富にあって、この日うめたまさんが飲んでいたのが、芋焼酎佐藤。日本酒、焼酎のレア物コレクターのうめたまさんもお気に入りでした。
日本酒も十四代が置いていたり、そのほかメニューにもいろいろあったんですが忘れてしまった・・。

このお店のマスターは私の先輩で、小さい頃はよく遊んでもらいました。
身近な人がこのように活躍しているとそれだけで誇らしげになります。
これからもぜひ頑張っていただきたいです。

炙り家
米沢市中央1丁目14−23
TEL:0238-23-1236
定休日:第2、第4日曜日
...more
お昼にペルシャ料理「シルクロード」でドライカレーを食べました。
内装も凝っていて、BGMもイランの音楽なんでしょうか、とても異国情緒たっぷりのお店です。
料理も美味しそうなものがたくさんありました。
一緒に行ったAIT先輩は何度も来ているとのことで、「料理と一緒にイランワインを飲みながら食事するのもとってもいいよ〜!」と言っていました。
デートで使ってるんだな・・AIT。
ランチタイムのカレーは、ビーフカレー、マレーシアカレー、ドライカレーとあったので、次はマレーシアカレーを食べてみたい!

シルクロードのホームページ

「のりくんのここ行ってみっぺ」では動画で紹介されてます。

住所:米沢市中央2-4-5
TEL:0238-22-0869
定休日:第3日曜日
営業時間:午前10:00〜午後11:00
...more
なんと、バッティングピッチャーをしてるのは、元巨人→ベイスターズの駒田!コーチなのかな?おっ山下監督もいました。
今日は上杉スタジアムにてイースタンリーグ楽天対ヤクルトの試合があり、スタジアム内にて飲食販売です。
生ビール飲みながらの観戦いいべな〜。
13:00プレーボールです!
武てい式も何事もなく大成功に終わり、(ステージの様子は後日)万博会場を見学。推定15万人。人、人、人。右側の黒い大きな建物が「大地の塔」左側の赤いのが「展覧車」もちろん両方とも大行列。見れませんでした・
着替え、スタンバイ中。